FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まばゆい、菜の花畑

 斐伊川の南神立橋を下りたところに、まっ黄色のかたまりが

見えます。

近ずくと菜の花畑です。うっ、まぶしすぎる。

ずっと見てると目にこたえます。

2011_0427kyou_con.jpg
この日は午前中すごく暑くて、お昼前に天気が急変して、

すごい雷とどしゃ降りでした。

今、すみれがいっぱい咲いてます。まさにバイオレット色です。

2011_041224sa_con.jpg

[今日の出雲弁]
「さーて、ほんなら今からビニール張りすーぞー」
「えか?、かついであがって、引っ張れよー」
「しゃんとこだないわや、もっと真ん中だわや」
「そーでー、こーで、カチッと止めといて、もーちょっと
 ビニールがはーやにしてみ」
「おーい、真ん中んほでたくなっとーがや」
「もーちょっと、しゃんしゃとひっぱてみー、バンドがゆるんと
 いけんずィ」

標準語略
「さあて、それじゃあ今からビニール張りをするぞ」
「いいか?、かついで上がって、引っ張れよー」
「そんなあとこじゃないよ、もっと真ん中だよ」
「それで、これで、カチッと止めて、もうちょっと
 ビニールが張るようにしてみて」
「おーい、真ん中のほうでたわんでるぞ」
「もうちょっと、しっかり引っ張ってみて、バンドが緩むと
 いけないぞ」

黒田農場HPへ
スポンサーサイト

春爛漫です!

2011_0412nou1_con.jpg

こちらは麦です。
先日から急に背が伸びてきました。もうすぐ、穂が出てくるでしょう。

2011_0412kyou3_con.jpg

新建川の様子です。アイガモがのんびりしています。
いっぱいいるのに、写真では見えませんねえ。

2011_0412kyou2_con.jpg
2011_0412kyou1_con.jpg

牛さんもなぜか田んぼに入ってました。
プロフィール

サラクロ121

Author:サラクロ121
黒田農場へようこそ!
島根県 出雲平野で農業をしています。
出雲の自然のようすやのんびりとやわらかい出雲弁の日常会話などものせていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。